読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とピアノ

ピアノを習い始めた5歳から20年以上電子ピアノで弾き続けて奏法や腱鞘炎に悩まされ、2016年の夏に思い切ってアップライトピアノを購入。そこから本当のピアノの練習が始まりました。

エチュード25-2。

こんばんは!

一昨日、ライブのリハでスタジオに行ったらミキサーが新しくなっていました!

ひゃあ〜萌える!(笑)これくらいのサイズのミキサーを置いて、プライベートスタジオを作るのが夢なんです(>3<)

最近、リハでも必ず手元の動画を撮るようにしています。指は上がらなくなっていますが、やっぱり手首・腕の力が抜けないなぁ。

そういえば、ショパンエチュード25-2の練習を始めました。ワルツの遺作について色々調べていたら、エチュード25-2と類似点があると書いてあって、以前ピアニストの方に「ショパンを弾くなら練習曲もショパンにするべきだよ」と言われたので、練習をする事にしました。確かに左手の上昇部分とか似ている点があるなと思いました。20小節目までゆっくりなテンポで弾けるようになりました(^_^)

昨日は職場の一番仲がいい社員の子とサシ飲みをしてきました。3年くらい一緒に働いていますが、サシ飲みは何気に初。串カツの田中に行って来ました\(^o^)/

日頃の愚痴とこれからの新年度の愚痴を言い合ってスッキリしました〜(笑)とりあえずこの子が異動にならなくて良かったです。

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑♪参加中です♪↑