音楽とピアノ

ピアノを習い始めた5歳から20年以上電子ピアノで弾き続けて奏法や腱鞘炎に悩まされ、2016年の夏に思い切ってアップライトピアノを購入。そこから本当のピアノの練習が始まりました。

音楽漬けの一日。

こんばんは!

昨日は音楽漬けの一日でした!

まず、昼間にピアニストの清塚信也さんとバイオリニストの石田泰尚のコンサートを聴きに行ってきました。

※バイオリニストの石田さんの見た目がやくざのようですが、安心してください、音は最高級です。
※舞台袖から出てくる時の歩き方やお辞儀の仕方がモロやくざでしたが、安心してください、音はエレガントで品があります。
※まわりから「組長」と呼ばれていたり、ご自身で「石田組」という弦楽団をされておりますが、安心してください、音は優しくふくよかです。

(笑)(笑)
いやぁ、本当に本当に素晴らしいコンサートでした。バイオリンの音をちゃんとしたホールで聴いたことがなかったので、もっといろんな演奏を聴きたいなと思いました。石田さんの演奏と見た目のギャップが凄すぎて虜になってしまいました(笑)

そして夜は何度か演奏をさせていただいているライブバーで、自分のライブでした!
いつものユニットと、別にバンドでも演奏をしたのですが、当日まで合わせなしの一発本番で、ドラムの方だけ前回と違う初めましての方だったのですが…みなさん…練習しました⁉︎って感じでした(笑)

ギターボーカルとベースは去年の12月にも一緒にやったメンバーで、その時もこの二人は歌は外れるはコードは追えてないわで相当ヤバくて…(笑)ドラムの男の子だけが頼れる存在で、合わせなしで当日一発本番でも、ドラムだけはしっかりしていたからなんとか弾けたのですが、今回はドラムもぐっちゃぐちゃで酷いものでした。リハではないんですから。聴いているお客さんも居るんですから。最低限の練習はしてきましょうよ、って。

相方に「すっっごい弾きづらそうだったね。顔がずーっと不機嫌だったよ」と言われました(笑)

ユニットの演奏は良かったです!ただ、こちらも私がコンサートを聴きに行っていた関係でリハができずPAが微妙でしたが、まぁまあなんとかなりました。でも、まだまだ余分な力が入っている弾き方だなぁと、音源を聴いて思いました。早くコツを掴みたいです。

こちらのライブバー、残念な事に今月で閉店してしまいます…。去年の12月にワンマンライブをした大事な場所なので、本当に寂しいです。いろんな人や音楽に出会わせてくれた素敵なお店でした。本当に残念です…。4月中に絶対に飲みに行くぞー!

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑♪参加中です♪↑