音楽とピアノ

ピアノを習い始めた5歳から20年以上電子ピアノで弾き続けて奏法や腱鞘炎に悩まされ、2016年の夏に思い切ってアップライトピアノを購入。そこから本当のピアノの練習が始まりました。

ピアノ単発レッスン。

こんばんは!

はぁーあ、この続かない性格をなんとかしたいです(^_^;)

相変わらず【ベルサイユのばら】を観ながら晩酌を続けております。…その時間でブログを書けよって感じですが(笑)本当は毎日の練習記録を、と思って始めたんですけどね…(遠い目)

とりあえず近状報告を。

7/22,23と連続でライブでした。仕事→ライブ→仕事→ライブと言うスケジュールを組んでしまい、とても疲れました…。でも、1日目は仲の良いアーティストさんの企画ライブ、2日目は私達と同じく女性二人組ユニットさんとのツーマンライブで楽しかったです(^_^)新曲も披露出来て良かったです!8月はライブ3本で、新曲もまた増やしたいなと思っているので頑張ります。

さて。前回書いたピアノの単発レッスンについて。

YouTubeに、ピアノを弾く時の体の使い方やテクニックの動画を載せている先生がいらっしゃって、HPを拝見したら割とお住まいが近いということで、メールで単発レッスンのお願いをして見ていただける事になり、6月末に行って来ました。

レッスンを受ける前と受けた後の動画を撮っていただいたのですが、魔法にかかったように音が変わりました。

レッスン中にピアノを弾くことは殆どせず、体の骨・筋肉の仕組みを理解して、ピアノを弾く時にそれはどう動くか、どの部分を意識して弾くか等を1時間ちょっと勉強をしてピアノに向かう…。

もうね、あまりの変わり様にポカンですよ(°_°)

体の使い方が大事なのは解っていました。巷で話題の脱力奏法はたくさん調べてましたが、実践しても独学では正しくできているのかどうか、正解が解らずにやっていました。
現在月一回でレッスンをしてもらっている先生にも弾き方は見ていただきましたが、ピアノ奏法より理論や作曲・アレンジ、プロ育成に強い方で、単発レッスンをしていただいた先生はアレクサンダーテクニックも学んでいらっしゃるので、奏法に関してこれまでモヤモヤしていた部分を本当に解りやすく紐解いていってくださいました。

バランスボールに乗って演奏もしましたよ!これも音が変わりましたね〜。不思議。

やっぱり独学では限界があるので、詳しい方に見てもらうっていうのは大切ですね。

もっともっと勉強して、正しい奏法で素敵なピアノを弾ける様に頑張ります!

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑♪参加中です♪↑